バシャーモ機動部隊
画像がバラバラなのはトレーナーカードジェネレータがお亡くなりになった影響
並び自体はよくあると思います
これまではバシャーモが出せない時のためにもう1体メガポケモンを入れていました。しかし、使っているうちに「他のメガを入れなくてもバシャの圏内入れるなり無理な駒を処理すれば解決するんじゃないの」と感じるようになりました。(実際はそれができたら苦労しない)なので、メガポケモンをバシャーモ1本に絞りバシャーモの障害になる駒を削るor倒すことでバシャーモの一貫を取れるように努力してみました。
個別解説
167(92)-189(252)-91(4)-x-93(20)-118(140)
A:207-170までのスイクンを飛び膝でほぼ確定2(96.4%)
207-100マリルリをフレドラor飛び膝+かみなりパンチでオボンを発動させず倒せる
1加速でメガライボルト抜きのいつもの奴。
格闘タイプの技が馬鹿力だったりもしましたが、出したらフィニッシャーないし後続での処理が容易になるレベルというのが大体だったので連打可能&高火力の飛び膝蹴りを選択。スイクンなどの高耐久水タイプに馬鹿力を撃ったあとに引かざるを得ないという状況に比べ、打ち勝てる芽が残るというのは大きいかと(後出しなら勝てるが対面では辛い)
○霊獣ランドロス@とつげきチョッキ 意地っ張り
195(244)-188(44)-111(4)-x-119(148)-120(68)
【シングル】第12回キツネの社mf使用構築 ボルトランド - つえーやつは身長も16n-1だわ
配分はお借りしました。
地面技を透かしつつ、対面操作を行える非常に優秀な駒だと思います。
○ニンフィア@せいれいプレート 控え目
175(36)-77(4)-116(248)-173(220)-150-80
B:146鉢巻ブレイブバードを確定耐え
227+1アクアテールを最高乱数切って耐え
C:175-89ファイアローをめざ岩で確定(180~212)
ドラゴンの一貫を切る枠としての枠。霊獣ランドロスの威嚇・タイプ・技と合わせてガブリアスの負担減を担います。バシャーモと同時選出した場合、ファイアローのブレイブバードがあまりにも一貫してしまうため、Bに振り切りめざ岩を持たせました。
○霊獣ボルトロス@オボンのみ 控え目
183(228)-x-90-205(172)-100-135(108)
10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/サイコキネシス
B:182がんせきふうじをオボン込みで2耐え(92~110ダメージなのでオボン確定発動)
C:めざめるパワー氷で183-105ガブリアスを高乱数1(87.5%)
上記3体でかなりメガフシギバナが重たいと感じたため、サイコキネシスを搭載して目一杯範囲を広げた霊獣ボルトロスを投入。霊獣ランドロスを選出しない状況でも電気の一貫を切ることができ、万遍なく削りを行えます。持ち物は行動回数を増やせるオボン。
画像が天山艦攻なのはNNが「てんざん」だからです
○スイクン@カゴのみ 図太い
207(252)-x-170(156)-115(36)-136(4)-113(60)
ねっとう/めいそう/ほえる/ねむる
水の一貫を消しつつ、クレセドランなどの並びに対抗できる枠。高耐久を武器に受けて出た後に、熱湯での火傷狙いなども。
167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72
襷キノガッサに打ち勝てる駒があまりにもいなかったため、タイプ的に有利なギルガルドに胞子をシャットアウトするゴーグルを持たせました。補完で入れたため、技は最も汎用性に優れているであろう4つ。
少ないながらに動かした感想としては、ピクシーなどの天然持ちや高耐久の水タイプの処理に苦労したことが記憶として残っているのでスイクンは可能であれば零度スイクンにしたほうが良いかもしれません(個体を持っていないので試せない)。メガバシャーモは非常にエースとしての性能が高く、無理な相手を把握すれば厳しい相手にも渡り合えるスペックを持っているのでORASでも使ってみたいですね