月夜のドッグファイト

インターネット日記帳

もう一回の「何故」

仕事中に耳に入ってきたラジオの話なんですが、

「ゼミで題を出されて、自分で出た答えを纏めて発表したら教授に質問攻めにあいボロクソにされた」という話。ここだけなら大学生を経験してきた人も現役の人も嫌な顔をする聞きたくない話になるんですが、その後の、「出した答えに『何故その答えに行きついたのか』を考えよう」って言葉が妙に頭に刻まれたんですね。

 パーティ記事を読んでて感じた「割とこのポケモンがパーティにおける地雷ですって書かれてるの多いな」と合致した気がしました。そのパーティにおける本当に必要なものを研ぎ澄ました結果そのような型・配分が産まれたとしたら地雷でもなんでもなく必然的に入る駒なんだと。

まあゲーム的に言えばユニットの固定概念に囚われないようにっていうのと、リアルを混ぜるなら一回ポンと出てきた答えにワンクッション疑問を持ってみるというのが大事って話ですかね。