月夜のドッグファイト

インターネット日記帳

負けない選TAXI

元ネタのドラマは見ていませんが。

徒然草にこんな内容があります。

「勝とうとして打っちゃダメだ。負けないように打つべきなんだ。
『この手を打ったら、負けちゃうかも…!』
って手は絶対に使わないで、少しでも負けるのが遅くなる手を打っていくべきなんだよ」(凄くくだけた訳)

これはポケモンの対戦でも似たようなことが言えるのではないでしょうか。

対面有利だけど相手がスカーフを持ってて先手を取られないか。

対面有利だけど襷で耐えられないか。

耐久の想定は最硬か。

急所に被弾しても大丈夫か。

命中不安技を撃つけれど外れてもリカバリが利くか。

 

勝とうとするとどうしても「~かも」「~だろう」と願望が入りがちになります。

そこをきっちりどう動いてくるか考えた上で一手一手を選べば不意の運負けも減らせるのではないでしょうか。

 

あまり時間が取れなかったり1試合を大切にしたいなという時にこんな考えもあるということで。